創心會グループ

Vol.68 神経の修復に必要なビタミンについて

健康・相談

近年、ヴィーガン(完全菜食主義)やベジタリアン(菜食主義)がライフスタイルとして選ばれる事も多くなってきました。

それを始める理由は宗教上の問題、動物や環境の保護、なんとなく体に良さそうだから、ダイエットしたいなど人それぞれです。

しかし、肉や魚を食べることでしか補えない栄養素がある事を忘れてはいけません。

神経の修復に必要なビタミンB12もそのひとつです。

ビタミンB12は血液を作ったり、末梢神経の修復をしたりするのに重要な役割を果たすビタミンです。欠乏すると貧血、不眠症、腰痛、肩凝り、手足のしびれなどの症状が現れます。

せっかく好んで続けているライフスタイルも健康を損なってしまっては、楽しめなくなってしまいます。

ビタミンB12を多く含む食品は、牛レバー、豚レバー、魚介類、あさり、しじみなどの貝類などがあります。どれも動物性食品です。

なんでもバランスよく食べるのが一番ですが、ヴィーガンやベジタリアンの方は栄養補助食品やサプリメントで補うのも良いかもしれません。

女性は男性と比べて比較的貧血になりやすいと思います。バランス良く食べる事で毎日を元気に過ごせますように。

※こちらの記事に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1500 (広報CSR部 河﨑)

 

あわせて読みたい

関連記事

新着記事