Vol.11 特化型、強化型デイサービスって何が違うの?
あなたの街には、どんなデイサービス(通所介護)がありますか?
介護保険サービスの種目の中でも、在宅サービスの中では、もっとも普及しているのがデイサービスです。
施設数が多く、定員規模や提供時間の違いの他にも、提供形態も様々な施設サービスです。
介護保険制度は以下の様に定員規模や対象者でデイサービスの種目を区分しています。
上記の他、最近では特化型、強化型と表現することも珍しくなくなっており、
例えば、
○リハビリ特化型、○リハビリ強化型、○リハビリ重視型、○短時間リハビリ特化型、
○歩行訓練特化型、○失語・言語訓練特化型、○機能訓練強化型、生活向上特化型
○入浴特化型、 ○リラクゼーション特化型、○娯楽(趣味)特化型、○カジノ型、など・・・
このようにデイサービスは、様々なタイプ表現で運営されています。
それは事業所の得意とするケアやサービス特色の表れでもあります。
選ぶ上では、一番大切なのは利用される側の「利用目的」が何か?ではないでしょうか。
次に「利用条件」を絞り込むと、自分に合ったデイサービスを選別しやすくなるでしょう。
そして初めてデイサービスを選ぶ際には、必ず見学をして比較しましょう。
不安なことがあれば、遠慮なくケアマネジャーに相談しましょう。
※こちらの記事に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1500 (広報CSR部 河﨑)