Vol.54 健康経営優良法人ってなに?
2023年度 認定企業を発表!
先日、健康経営優良法人のポータルサイトにて、2023年度の認定企業が発表されました。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。「日本健康会議」によれば、日本の総人口は、今後
100年間で100年前(明治時代後半)の水準に戻っていく可能性があり、この変化は千年単位でみても類を見ない、極めて急激な減少推移として、経済や社会保障など様々な社会基盤への影響が懸念されています。これに対し、経済産業省では、健康長寿社会の実現に向けた取組の一つとして、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康
の保持・増進につながる取組を戦略的に実践する「健康経営」推進のため、2016年「健康経営優良法人制度」が
創設されました。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。認定要件としては、健康づくり担当者を設置、健康経営の具体的な推進計画を立案し、従業員の健康診断データをもとに受診勧奨や受動喫煙対策、感染症予防や適切な働き方に向けルール・制度を明文化する等々の取組に対し、評価基準をクリアした法人のみがこの認定を取得できます。
この度、株式会社創心會は「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」の認定を取得しました。弊社では
二神雅一代表取締役社長による健康宣言のもと、心身ともに最高のコンディションでいることで、しっかりと業務に取り組めると考えています。生活習慣病やメンタルヘルス対策はもとより、過重労働や従業員の健康支援に力を入れています。
創心會グループでは、今後も持続可能な社会保障制度への挑戦と地域共生社会の実現を目指して参ります。
———————————————————————————————————————————
※記事に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1500 (広報CSR部 河﨑)