創心會グループ

Vol.71 褒める力で人を育てる「ほめ育」 ほんまでっか⁉TV 2024年3月27日放送より

人財・資格・障害者就労


 

みなさんは「ほめ育」をご存知でしょうか?

2024年3月27日(水)21:00放送の「ほんまでっか⁉ TV」に一般財団法人「ほめ育財団」(本社:大阪市中央区、株式会社スパイラルアップ )代表の原邦雄さんが出演されました。この回のテーマ「人に好かれる方法」ということでしたが、日本人の60~70%が人見知りと言われています。人との出会いが多くなる春。初対面の方とどうコミュニケーションを取って良いのかという場面に出くわす事も少なくありません。今回は、原社長が放送の中でご紹介された2つの魔法の言葉をご紹介したいと思います。

(1)髪の毛を切った時にかける言葉

皆さんは普段、身近な方にどんな声かけをしていますか?また、周りの方からどんな声かけをされていますか?

「爽やかになったね。綺麗になったね。」など声をかける方が多いのではないでしょうか?これでも十分に気持ちは伝わると思うのですが、原社長の場合は「前も良かったけど、綺麗になったね。」と褒めるそうです。

「前も良かったけど」のひと言がプラスされます。このひと言があることによって、髪型だけではなく、その人自身の存在を認めていることを含めを褒めているという感じがしますよね。その方の過去も褒めてあげる事は、自尊心やモチベーションを高める第一歩だと思います。違うシーンでも応用の効く考え方ではないでしょうか?

(2)ピアノが上手な人を褒める時

私の場合は普通に「上手!すごいね!私にはできないよ。」と褒めますが、原社長の上手な褒め方は「どうしてそんなに上手なの?」だそうです。

TED×トークに3回ご出演されているだけあって、ちょっと海外的な褒め方のような感じがします。言い方も「すごい!」の最上級のような感じでしょうか?「どうしてそんなに上手なの?すごい!」と質問型で言われると、確かに承認欲求が満たされるとともに親近感も湧きそうですね。

褒めることが苦手な方にも取り組みやすく、恥ずかしさを取り払って、思い切り褒めていけそうですね。

以上が原社長のご紹介された魔法の言葉です。人との出会いが多くなる春、コミュニケーションが少しでも円滑になるように心掛けていきたいです。

 

●ほめ育グループ 代表 原邦雄

日本発の教育メソッド「ほめ育」を開発し、世界20か国、のべ100万人に広めています。日本だけでなく、アメリカ、中国、インド、シンガポール、タイなどで活用されており、著書は28冊。(英語、中国語、韓国語、スペイン語、タイ語にも翻訳) テレビ朝日報道ステーション、NHK「おはよう日本」、The Japan Times、日テレ「午前0時の森」、FM岡山 毎週土曜日「原邦雄のほめ育ラジオ」などの登場、アジア人唯一、海外TEDxトークに3回登壇。2022年度世界一(再生回数1100万回以上)、世界教育サミットにも参加。自ら財団法人を設立し、カンボジアやインド、宮崎、秋田の児童養護施設に寄付活動をしています。 趣味はトライアスロン、ピアノ、モットーは「意志があるところに道はある」

●ほめ育に関するお問い合わせ

社名:株式会社スパイラルアップ

〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目8番1号SD本町ビル702号

TEL:050-6861-6642

URL:https://spiral-up.jp/

※こちらの記事に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1500 (広報CSR部 河﨑)

あわせて読みたい

新着記事