創心會グループ

Vol.62 目指せ1億総美文字!
倉敷の「筆耕職人」佐藤圭一さんの「書き方トレーニングノート」が朝日新聞で紹介されました。

健康・相談

地域の皆様へ

2023年11月30日(木)朝日新聞 にて、佐藤圭一氏が考案、創心會で発行/販売する「いきなり変わる四角法!」について紹介されました。

大きなタイトルで、「1億総美文字!」と打ち出され、
元教職員だった佐藤氏が危機感を抱いていた「書き文字への希薄化」に、自身の考案した文字の書き方をメソッドにしたトレーニング方法を普及し、活動していることが報じられました。

また、本書の制作に賛同し、販売に共同した創心會のChaya-cafe(チャヤカフェ)を始めとした事業所で販売されていることも掲載されました。

新聞なだの記事をご覧になった方や、佐藤圭一様の教職員仲間や教え子の方々を通じて、本書の認知がさらに広がっていくことは、日本語文字で「書く文化」を繋いでいくこととも言えます。これから年賀状や寒中見舞いで筆を執る機会も多くなると思いますので、ぜひ本書のトレーニング方法を試し、書き比べをしてみてはいかがでしょうか。

私たち創心會グループは、地域社会の[新たな一歩を照らす]存在になれるよう
今後も一層、地域に元気と笑顔をお届けして参ります。

 

 

 

 

※朝日新聞の記事はこちらをクリック

広報CSR 河﨑


※こちらの記事に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1500 (広報CSR部 河﨑)

あわせて読みたい

関連記事

新着記事